イベント・お知らせ

  • 周辺観光

徒歩圏で行ける伊豆山歴史散策スポット
徒歩圏で行ける伊豆山歴史散策スポット

伊豆山神社

伊豆山神社

伊豆山神社は、龍のパワーがみなぎる人気のパワースポット!源頼朝と北条政子が境内で愛をはぐくみ、大反対を乗り越えて結婚したことから縁結びとしても有名。徳川家康は強運守護を参拝したといわれ、起源を平安時代にまでさかのぼる歴史ある神社です。当時は修験者たちが集まったとされており、広い境内にその面影を残しています。

本殿は海抜170m、さらに本宮は海抜380mほどの山中にあり、相模灘を一望できます。本殿から本宮までは山道を1時間ほど歩きますが、その途中に「訪れた二人は必ず結ばれる」という恋愛成就の結明神社もあります。ほかにも病気平癒の白山社や、歴代将軍が道を切りひらくパワーをもらった心願成就の雷電社も。階段の参道が辛い方は伊豆山神社前バス停が最寄りです。ぜひゆっくり時間をとって参拝してみてくださいね。

ホテルより:徒歩で約20分(階段が続きます)

日本三大古泉 走り湯

走り湯は、伊豆山神社のご神湯として明治まで信仰されていた日本三大古泉のひとつで、日本でも珍しい横穴式源泉です。
実際にゴボゴボとわき立つ源泉を目の前で見ることができ、奥行5mほどの洞窟の中はミストサウナのような熱気に包まれていますよ。
今も70度の湯が毎分170リットル湧き出ており、伊豆大島の噴火などで温度が上昇することもあるんだとか。

およそ1300年前に役小角によって発見され、のちに山中から湧きだした湯が海岸に向かって飛ぶように走り落ちるさまから「走り湯」との名が付きました。
伊豆山神社の参道はこの伊豆山浜から始まっており、合計837段の階段をのぼっていきます。
悠久の昔から続く神への想いを感じながら、参道をのぼってみるのもいいですね。

ホテルより:徒歩で約7分

☟走り湯についてはコチラでも紹介しています。
https://suiyotei.ooedoonsen.jp/news/11807

観光を楽しんだ後は温泉とおいしいご飯に癒されましょう♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。