イベント・お知らせ

東京・沼津方面から行く秋のおすすめドライブコース ~紅葉とパワースポットを巡る旅~


古い歴史を持つ熱海伊豆山温泉周辺には、紅葉スポットはもちろん、ドライブにぴったり絶景スポットやパワースポットなど見所が盛沢山。

今回は、東京・沼津方面からお越しの方におすすめのドライブコースのご紹介です。
紅葉も、絶景も、パワースポットも丸ごと楽しむ秋のドライブ旅へいざ出発。


※新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。
 おでかけ前に最新の公式情報を、必ずご確認ください。

プラン検索はこちら

◆ 今回ご紹介するコース ◆


  9:00 ~ 10:00  富士を望む日本最長大吊橋から見る紅葉「三島スカイウォーク」

三島スカイウォークは日本一長い歩行者専用の吊り橋で、地上70.6mの高さから、季節ごとに表情を変える雄大な富士山や駿河湾の景色を満喫することができます。

紅葉の季節は赤く色づく美しい紅葉を楽しむことができます。

またアスレチックパークや、ロングジップラインなど広大な自然の中で楽しめるアトラクションなども充実しており、家族旅行にはもちろん、全力で遊びたい大人たちにもおすすめのスポットです。

◆所在地◆
 静岡県三島市笹原新田313
◆営業時間◆
 9:00~17:00
◆定休日◆
 無休
◆料金◆
 ・大人1100円 ・中学生500円 ・小学生200円
◆駐車場◆
 400台(無料)

―おすすめグルメ情報「星を散りばめたソフトクリーム」―

併設されているスカイガーデンでは、お土産を販売している他、イートンスペースなどもあり、ちょっと立ち寄り休憩にもぴったり。

中でもおすすめは、星形のあられが可愛らしい「星をちりばめたソフトクリーム」。富士山麓の生乳を使用したソフトクリームは濃厚な味わいで、夜の星空のようなソフトクリームはインスタ映えも抜群です。

 10:25 ~ 10:45  360度のパノラマ絶景を堪能「十国峠」

大自然の360°パノラマ絶景を楽しめる十国峠。
昔ながらの趣残る十国峠ケーブルカー」で頂上に上ると、北に富士山、西に駿河湾、東に相模湾の景色が広がります。

例年11月後半頃から2月にかけて指定日のみ、運行時刻を延長する「トワイライト運行」が行われます。
夕焼けから日没、夕闇へと刻々と表情を変える空の様子を美しい風景とともに堪能することができ、日中とは一味違うロマンチックな風景を見ることができますよ。

◆所在地◆
 静岡県田方郡函南町桑原
◆駐車場◆
 あり

 11:00 ~ 12:00  熱海エリア屈指の紅葉スポットで秋を感じて「熱海梅園」

「日本で最も早咲きの梅」が咲くことで有名な熱海梅園。
園内には380本にも及ぶカエデがあり、実は紅葉スポットとしても見どころ抜群。

例年、もみじまつりに入るとライトアップされ、幻想的な紅葉を楽しむことができます。

◆所在地◆
 静岡県熱海市梅園町8-11
◆問合せ◆
 熱海市緑地課(TEL:0557-86-6218)
◆営業時間◆
 入園の時間制限なし(ライトアップは「もみじまつり」期間中のみ実施)
◆定休日◆
 無休
◆料金◆
 無料(梅まつり期間中のみ有料)
◆駐車場◆
 なし(イベント開催時のみあり 100台 有料)

 12:05 ~ 12:25  願いが叶うという大楠にご挨拶「来宮神社」

メディアでの紹介や口コミで、連日多くの参拝客が訪れるパワースポット「来宮神社」。

こちらの来宮神社を訪れる参拝客のお目当ては、本殿奥にある樹齢二千年の「大楠」です。全国2位の認定も受けているほどの巨木は、長い歴史を重ねてきた迫力と神聖な何かを感じさせてくれます。

一周するごとに願いが叶うという説があり、実際に何週もする参拝客もいるのだとか。ぜひ一度お楽しみください。

◆所在地◆
 静岡県熱海市西山町43-1
◆アクセス◆
 来宮駅から徒歩で3分
◆営業時間◆
 9:00〜17:00
◆料金◆
 無料

 13:45 ~ 15:00  インスタ映えもバッチリ!紅葉とアートを満喫「MOA美術館」

プロジェクトマッピングされた円形ホールや、価値ある美術品を数多く貯蔵している、MOA美術館。秋は庭園に色づく紅葉を楽しむことができる、隠れた紅葉狩りの名所でもあります。中でも「茶の庭」では、日本家屋風の建物と色づいた紅葉が秋の風情を演出してくれます。

◆所在地◆
 静岡県熱海市桃山町26-2
◆営業時間◆
 9:30~16:30(最終入館は16:00まで)
◆休館日◆
 木曜日(祝休日の場合は開館)
◆電話◆
 0557-84-2511
◆観覧料◆
 ・一般1,600円 ・高大生1,000円・中学生以下 無料
 ・シニア割引1,400円 ・障害者割引800円
◆駐車場◆
 200台(無料 利用時間… 9:00〜17:00)

 15:10 ~  ホテル到着。チェックイン後の過ごし方「走り湯」「伊豆山神社」

チェックイン後は夕食までの間、お部屋でゆっくり過ごすも良し。ゆっくりお風呂に浸かるも良しですが、おすすめしたいのが、こちらの走り湯。当館から徒歩10分程度ですので、夕食前の散策にぴったり。

ただし、走り湯から伊豆山神社までの階段は急勾配なので・・・・・・・要注意です! 

ー走り湯ー

温泉といえば、地下から縦に湧き出すイメージがありますが、この走り湯は、日本でも珍しい横穴式源泉と呼ばれるもので、中から湧き出した湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様から 「走り湯」と呼ばれています。

日本三大古泉の一つでもある古くから伝わる湯で、明治以前は伊豆山神社の神湯として信仰されていました。

洞窟から湧き出る源泉は神秘的な光景が広がります。

◆所在地◆
 静岡県熱海市伊豆山604-10
◆問合せ◆
 伊豆山温泉観光協会(TEL:0557-81-2631 )
◆駐車場◆
 なし
◆備考◆
 ※入浴施設ではありません

ー伊豆山神社ー

走り湯を歩いていくと、伊豆山神社に到着。


来宮神社と並ぶ熱海のパワースポットの一つ。

頼朝と政子の逢瀬の場であったといわれており、縁結びや恋愛成就の神社としても有名なので、叶えたい願い事がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

◆所在地◆
 静岡県熱海市伊豆山708−1
◆電話◆
 0557-80-3164
◆駐車場◆
 あり(無料 階段下、本殿横)

ーStudio iiroー

ガラス細工の体験をできるのが、こちらの「Studio iiro」。

世界に一つだけのオリジナル作品をつくることができます。
初心者の方もスタッフの方がサポートしていくれるので、安心して取り組むことができます。出来上がった品をお土産やプレゼントにするのもおすすめ。

 

◆所在地◆
 静岡県熱海市伊豆山579-41
◆電話◆
 0557-88-1160
◆営業時間◆
 10:00~18:00
◆定休日◆
 不定休
◆体験料金◆
 お一人様 3,500円

※掲載情報は、記事公開時点の内容となります。

※現在の状況と異なる場合がございますので、

※最新の情報はおでかけ前に公式サイトやお問い合わせ窓口でお確かめください。

外観
チェックインは15:00~承っております
お部屋一例
ゆったりとおくつろぎください
華魅の湯 露天風呂(朝)
海を望む絶景の露天風呂。天候がよければ水平線から昇る朝日を楽しむことも。
夕食(ライブキッチン)
全長20mのライブキッチンから熱々の料理をご提供。

プラン検索はこちら